2011年7月30日土曜日

8月の「巨木・名木を訪ねて」は那須平成の森

8月10日のNHK文化センターいわき教室「巨木・名木を訪ねる」は 那須平成の森 を訪ねる事としました。


ビッグチャンスな理由は2つ、後ろ向きな理由は1つ有ります。


ビッグチャンス1
平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた約560haの豊かな森が、自然とふれあうための場所として開放された事です。
昭和天皇、そして平成天皇も自然化学者として有名です。
きっと、自然は豊かに保全管理されていたでしょう。
それが、那須平成の森 として、一般に公開されました。
ビッグチャンス2
東日本大震災 被災地の私たちは、中型バス以上は8月いっぱい高速道路が無料です。いわき市から那須迄日帰りの講座を開催するチャンスです。利用させていただきます。


消極的な理由
福島第一原発の隣接地であるいわき市住民の私たちは、しばらく、北に訪問の地を選べなくなってしまいました。・・・いや、「しばらく」は、安易な見込みで有るかも知れません。
訪れることの出来なくなった樹々については、この講座で訪問した記録で後日紹介してみたいと思います。


まずは、前向きに「那須平成の森」に思いを馳せる事とします。

那須平成の森リーフ表裏



「那須平成の森」団体プログラム、利用注意等は別に投稿します。


0 件のコメント:

コメントを投稿